« もう使うことのないパスポート | トップページ | ユキワリソウには遅すぎた~五日町・六万騎山 »

ホセ・ムヒカさんを知っていますか?

2016年4月9日

その人は「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれていたのだそうです。
今、来日してる
ウルグァイの前大統領「ムヒカ」さんのことです。
私も今度の来日で初めてしりましたが、そもそもウルグァイってどこにあるの?というくらいの認識しかありませんでした。
ムヒカさんの生活哲学は、貧しいというより質素と言った方が正確らしいのです。
一例を挙げると大統領としての報酬月額約100万円ほどの9割は寄付して、ご自身は月10万円で、清貧そのものの暮らしぶりだそうです。
当然身なりにも頓着なく、たとえばローマ法王に会う時でさえネクタイなど締めないということです。
他の国と違い、大統領専用機など持たないので、海外へ行くときは便乗することもあるそうです。

E7f01827 これはメキシコのペーニャニエト大統領機にチャッカリ便乗しているムヒカ氏。
世界にはこんなに潔く貧しいことを受容している指導者がいるんですね。
それにくらべて我が国の「税金だから無駄遣いしても全然苦にしない」為政者がゴマンといて、近頃は諦めの心境です。
直近での枡添知事一行の大名旅行など、こころの貧しさ、卑しさが見え見えで、情けない限りです。
一泊198000円のスイートルームに連泊するなど、良心の欠片くらいがあったら胸がチクリとするものでしょうが、それすらも感じないのでしょうか。

そんなムヒカさんの対極にあるのが、世界中に幾つかあるタックスヘイブン(租税回避地)へ巨額の資金を移しているビッグネームたちです。
このほど暴露された「パナマ文書」によると中国の習首席の近親者を初め、世界中の指導者および近親者の名前が取りざたされています。
この文書のデータはCDなら3700枚に相当する膨大なものなので、その分析には多くの労力と時間を必要とすることでしょう。
なんとか全容を白日のもとに晒し、巨悪を炙り出して世界には正義があることを証明してほしいものですね。

近ごろ都の話題といえば「バスタ新宿」のオープンでしょうね。
新宿駅西口一帯の19か所に散らばっていた高速バスの乗降場を一ヶ所に集約して、利用者の利便性が各段に向上させました。

Dscn5828 南口に直結しているバスターミナル

Dscn5831 4階にある発着ターミナル

Dscn5830 地方の空港より活気にあふれている?待合室。

Dscn5840 バスタから少し歩いて新宿御苑に入りました。

Dscn5838 孫娘が花見のためにアメリカから帰ってきているのです。
桜は終末で、折からの強い風にしきりに花吹雪を散らしていました。

Dscn5839

苑内を1時間足らず歩いただけでひどく疲れを感じました。
私ごとなので、事細かに書くのは慎まなければならないと思いますが、体の至る所から生じてくる理由の分からない痛みのため、日常生活もままならない毎日で、ブログの更新はもちろん、パソコンを立ちあげることも負担になっています。
なので、皆さんのブログの拝見も間遠くなっております。

そんな情けないありさまですから、山に戻ることはしばらく断念しなくてはならないようです。

|

« もう使うことのないパスポート | トップページ | ユキワリソウには遅すぎた~五日町・六万騎山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花爺さん どうなされたのですか、元気がありません。
心配です。どうぞ元気になってください。 masより

投稿: masより | 2016年4月10日 (日) 22時50分

Mas様
ご心配かけます。
正直いって、この一ヶ月の体調不良には落ち込んでいます。
体中のあちこちにゲリラ的に生じる原因不明の不快症状に、今のところ何をする気も起きません。
年相応にガタがきた、ということかも知れませんが、あまりの急変です。
しばらくジッと我慢の子を強いられそうです。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月11日 (月) 06時51分

風花さん、おはようございます

ムカヒさん、話題ですよね。 「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。」とのスピーチには納得です。 私は人ごみの中を一時間も歩くと数倍疲れます。 ご自身の身体と、専門医に相談しながら、しばらくゆったりとお過ごしください。

投稿: 岳 | 2016年4月11日 (月) 08時13分

岳様
今の世の中、ムヒカさんおような高い道徳感を持った指導者が殆どいないので、世の中が良い方向に向かうことには絶望的にならざるを得ませんね。
ムヒカさんの語る言葉はブータン国のそれと重なり合うのですが、いかんせん余りに少数派です。
ご心配いただきますが、しばらくは静養に努めます。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月11日 (月) 10時58分

ムヒカ大統領・・・これほど”清貧”という言葉が似合う方は居ませんね。世界の政界の仙人的存在ですね。見習わせたい御仁が山ほどいますが、ご当人たちは見習いたくないかもしれません。

今回の更新がいつもより長く感じられて気がかりでした。
どうぞ、ごゆっくりお身体を休めてください。
人は誰しも不調の時期が1度や2度はあります。
お身体の回復を心から願っております。


投稿: おキヨ | 2016年4月11日 (月) 14時10分

おキヨ様
ご心を煩わさせて申し訳ありません。
持ち時間の少なくなった身にはこの1ヶ月近い蟄居状態は悔やまれてなりませんが、生きている間にはどうにもならないことも起きますね。
今はパソコンを開くのも負担なので、ブログの更新もしばらくは間遠くなlってしまうでしょう。
おキヨさんは変わらぬ健筆をふるわれるよう楽しみにしています。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月11日 (月) 20時06分

パナマ文書、、今のところ日本政府は調査する予定がないとのことですね。私も風花爺さんと同じ思いでこの問題を眺めています。

お身体の回復を心より願っています。
こちらへの回答も含め、どうか無理のないようにしてください。

投稿: itta | 2016年4月13日 (水) 21時33分

itta様
お気遣いいただきありがとうございます。
薄紙を剥ぐ程度くらいには回復が進んでいますので、もう少し辛抱をしていれば、足慣らしがdきそうだ、と期待しています。
シェークスピアの「ヴェニスの商人」ではありませんが、昔から守銭奴と言われる人はいました。
それでも今日ほど、人が金に支配されて社会ではありませんでした。
今は富める者、権力者であるほどに金に自身をを支配されてしまっています。
こんな調子では、人工知能A-1が人間を支配する前に、金によって人は滅亡してしまいそうな気もします。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月14日 (木) 06時50分

風花さま~ 今晩は。

熊本の大地震ニュースにびっくりです。最初の地震が前震で
今日の地震が本震とは・・・災害国日本とはいえ
これほどまで余震で痛めつけられる被災者たちに言葉もありません。
明日から雨予報に2次災害も心配です。

お体の回復を心から願っています。
返信含め、どうぞご無理をなさらないで下さい。

投稿: かおり | 2016年4月16日 (土) 23時15分

かおり様
ご心配いただきありがとうございます。
一進一退ですが、それでも回復に向かっていることは確かなようです。
前震~本震、そして繰り返される余震に、心身とも限界までに追い込まれている熊本の被災者に比べれば、私など泣き言言っている場合ではないでしょう。
活断層だらけの日本ではいつどこで天災が起きても不思議ではないのですが、普段私たちはそれを忘れています。
たまたま観光で熊本周辺にいた海外からの客も多くいたそうですが、日本での印象が恐怖だけだった、ということにならなければいいな、と願っています。

投稿: 風花爺さん | 2016年4月17日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/64835021

この記事へのトラックバック一覧です: ホセ・ムヒカさんを知っていますか?:

« もう使うことのないパスポート | トップページ | ユキワリソウには遅すぎた~五日町・六万騎山 »