« 私の八月十五日 | トップページ | 夏の終わりのよしなごと »

高校野球とうな重と~関係ないんですが・・・

2015年8月22日

戦争に行きたくない、とい若者を「エゴの塊」などとトンチンカンな批判をしたM議員、なんと金の亡者さながらの詐欺まがいのことで自民党を離党した。
自民党は唯々諾々とこれを受理したが、全くことの重大さを理解していない対応である。
ここは除名処分をすることが正しい作法であろう。
あるいは自ら議員辞職をするのが至当だが、それだけ己を律する心根があればそもそもこのような愚かし振る舞いはすまい。
このような、国会議員以前に人としてやってはいけないことをした薄汚い議員を選んだ選挙民にも責任がある。
次の選挙にでたら選挙区の有権者は良識をもって,このような唾棄すべき者を断固排除していただきたい。
少しでもましな議員を増やすには選挙民と政党の厳しい選別が必要なのだ。

A         A                     

こんな話題にするだけで穢らわしいこととは対極にある甲子園の熱戦が幕を下ろした。
どこにも出かけられない蟄居状態の無聊をひたむきな球児たちが慰めてくれた。 
100年の節目の高校野球はことしもまた数々の印象深いシーンを残して
終わった。
お盆の帰省と重なるこの国民的行事は、誰にでも一時、故郷を思う時間を与えてくれる。
県予選から一度も負けなかったたった一校が、一度しか負けなかった4千校近いチームの頂点にたった。
今年は西低東高が顕著だったが、どこでもいいが東北勢に優勝して欲しかった。
手が届くところまできていて、またしても深紅の優勝旗は白河の関を越えることができなかった。

炎暑がやや落ち着いたので時期遅れのうなぎを銀座で。
私は勤め先に近かったことがあって専らうなぎは築地の「宮川」で食べていた。
というのはウソで通常は大衆価格の「神田登亭」で、特別な日が「宮川」だった。
銀座四丁目交差点にある、
江戸時代からの老舗「竹葉亭」のことはよく知っていたが、ここで食べた記憶がない。
そこで今日は、このところ半身不随?みたいな私の世話をかけっぱなしに家内の労に報いるために・・・

Img_0454         Img_0461

注文してから出される時間が意外なほど短かった。
それで、これは蒸すという工程が省かれているのかな?と邪推したりした。
そのせいかふっくら感に乏しく思えた。
食後の感想としては「宮川に一日の長あり」というものであった。
久しぶりの外出で疲れを感じ、銀座をブラつく気も起らず帰宅。

結局、体調不良のため明日からの木曽駒~宝剣山行は見合わせた。
リーダー代行を押し付けたSさん始め参加者に迷惑かけこととなり、情けない自分に嫌悪感をも覚える。

元の状態に戻れるまでどれくらいかかるかな・・・

|

« 私の八月十五日 | トップページ | 夏の終わりのよしなごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風花さん、こんにちは

同感です。反旗を翻したかと思われた、不破さんの総裁選不出馬で、このままズルズルと行きそうな雰囲気ですね。原発も稼働させ、既成事実をつくり、マスコミも報道しない。 足も治らないし、私もウナギでもいただかないと、やってられないです。coldsweats01

投稿: 岳 | 2015年8月22日 (土) 10時46分

岳様
>やってられない!
ドッチを向いても八方塞がりで、その気持ちとてもよく分かります。
毎日うな重を食べなければ解決しそうにありませんね。
岳さんにはまだまだ時間が残されていますが、そうではない私のほうは正直のところ内心の焦りはあります。
せめて暑いのだけでも何とかしてほしいところです。

投稿: 風花爺さん | 2015年8月22日 (土) 14時17分

西日本では蒸さない鰻が一般的のようですね。
私も今年になって初めて食べましたが、やはり蒸した奴の方が
食べ慣れていていいです(笑

しかし、、この時間に鰻の写真をクリックして見てしまったのは
失敗でした、、腹がく~く~言い始めました。。

投稿: itta | 2015年8月22日 (土) 22時56分

本当に次から次と信じられないような国会議員がわいて出ますね。どうしたことでしょうね。
なぜあのような人物がわざわざ選ばれるのか、国会議員になってからおかしくなってしまうのか?
恥知らずな議員は百叩きの刑に処する、というのはいかがでしょう^^

夫は高校野球にのめり込んでいましたが、私はあまり・・・。
菅宮くんの涙は観ましたけど。。。これで終わりじゃない、次があるさ、ですよね。

お身体の方はもう少し休養をという神様の御心とお思いください。

投稿: おキヨ | 2015年8月22日 (土) 22時56分

itta様
私は大阪あたりで鰻を食べた記憶がないのですが、確かに大阪では「まむし」と言い、蒸すことはしないようですね。
食感の違いなんで慣れでしょうが、私ははやはり舌の上でとろけそうな蒸してからの蒲焼がいいですね。
名古屋辺りが境目らしですが、浜名湖ではやはり蒸してから焼くのでしょうね。
今のところ富士山くらいの高さにいて、何とか手が届きそうなところにいますが、この先ますます高いところ行ってしまいそうですね。
降る雪や うなぎは遠くなりにけり・・・そうなってはほしくないですが・・・

投稿: 風花爺さん | 2015年8月23日 (日) 09時11分

おキヨ様
残念ながら政治を名声や財産を得る手段としてしか考えていない者が増えてきていますね。
そうした不届者ほどまた見栄えの良い振る舞いが上手ですから有権者が騙されのもむりありませんね。
肝腎なことは化けの皮が剥がれたら、所属政党は厳罰し処し、有権者は2度と当選させないことではないでしょうか。
そのようなことが現実になれば最初の段階から悪貨は淘汰されるようになるでしょう。
しかし、そうなっても今の政治の劣化が改善されることは期待できません。
政党は一強で、その一強がただ一人の独走に誰もブレーキを掛けられない状態ですから「正・反・合」のメカニズムの働きようがないですから・・・。
もうしばらくグウタラな日々を送ります。

投稿: 風花爺さん | 2015年8月23日 (日) 09時29分

風花様~ 今晩は・・・お久しぶりです。

連続12日間の猛暑日など、猛暑に喘いだ8月も終盤を迎え、朝晩少し涼しくなり
この夏も無事峠を越すことができ夏眠状態からようやく解放されました。
暑さに負けて読み逃げばかり、申し訳ございません。

M議員の記者会見が行はれましたが、身の保全を計り言い訳ばかり国会議員として
薄汚く恥知らずで、こんな人物が選ばれるのが不可思議な話です。

今日の東京最高気温は21,3度、10月中頃の気温だそうで
ビックリです。
ボチボチ焦らずに養生して体調の回復を願っています。

投稿: かおり | 2015年8月26日 (水) 20時06分

かおり様
あの炎暑がウソのように急に季節が進んで一気に秋になってしまいました。
私は思いがけない伏兵に襲われこの夏を棒に振ってしまいました。
終日引き籠もりで半分居眠りで過ごした毎日でした。
ようやくだいぶ回復してきたのでそろそろリハビリ歩きを始めてみようと思っているところです。
どこまで戻せるか、今は分かりませんが・・・。
M議員の釈明会見は私も見ました。
この程度の人物が国政を語る場にいるのかと思うと背筋が寒くなります。
問題は彼一人ではなく、同類が他にもいるということですね。
肝腎なことはこんな手合いは選挙に出馬できないような、厳しい選択眼を選挙民が持っている、ということなんでしょうが、そこがはなはだ心もとないですね。
かおりさんのエンジンもそろそろ全開モードに入りますか?

投稿: 風花爺さん | 2015年8月27日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/61253784

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球とうな重と~関係ないんですが・・・:

« 私の八月十五日 | トップページ | 夏の終わりのよしなごと »