« 再び倉沢谷 ~またも敗退 | トップページ | 高間山と尻焼温泉 »

今日は一日「椎名 恵」と

2014年9月7日

私の東京での行動範囲で思いがけないことが起こっている。
「デング熱」騒ぎである。
代々木公園から新宿中央公園へ飛び火して、新宿御苑、明治神宮へと拡散するかと心配されている。
私宅の隣地が空き地になっていて、当然のように草ははびこり、蚊にとって絶好の生息地である。
時おり見かねて雑草の除去をするが、いわゆる薮蚊が隙を狙ってやってくる。

蚊の襲来から逃げだすためではないが、山荘にきていて、なおも続く雨天の一日「椎名 恵」のCDをまとめ聴きした。
いわゆるシンガーソングライターの中でひところよく聴いていたのが彼女のCDで、いつの間にかそれが5枚になっていた。

Img007

何にも増して素直に耳に入ってくる声が爽やかで心地よい。
高音も低音も伸びやかで、安心して聴いていられる。
よくある高音の金切り声は彼女には無縁で、ふっくらしていて暖かい。
低い音も安定している。
音域が広い。

また歌がやたらに上手い。
しっとりしたラブソングのようなバラードも、ビートの効いた曲でも何でもござれで破綻がない。

歌が上手いといえば高橋真梨子が浮かぶ。
業界事情には疎いので、人気度において彼女がどの程度のポジションにいたかは知らないが、歌唱力では高橋万梨
子に遜色ない、と思っている。

Img008

ミリオンセラーになるようなヒット曲があったのかどうかは知らないが、私が好きなのが「Please don't you cry」
それとシャリーンのヒット曲をカバーした「Love is All」か。

昨今はあまり活動を聞かないようだし、新しいCDもでていないのではないかと思い、気にはなっているのです・・・。

|

« 再び倉沢谷 ~またも敗退 | トップページ | 高間山と尻焼温泉 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

蚊が媒介する天狗熱大変な騒ぎになっていますが、
お住まいが近くであればご心配ですね。
これからは涼しさに向かう一方ですから、天狗熱騒ぎもあとわずかの期間で終わりそうですね。
でもどうでしょう、来年は…?それが問題ですね。

椎名恵・・・私の全く知らない歌手です。
音楽知識に幅の広い風花さんに敬服します。

投稿: おキヨ | 2014年9月 9日 (火) 12時36分

おキヨ様
デング熱騒動はまだ広がっているようです。
まァ感染してもエボラ出血熱のような致命傷にはならないので、冷静に対処できるでしょう。
椎名 恵さんは全盛期が短かったことや、TVには殆ど出ないことや、華やかに振舞うアーティストではなかったので、どうしても知名度は低かったでしょうね。
いわゆる「通」向きの歌手だったのでしょう。
どんな世界でも、埋もれがちなすぐれた才能はあるもので、そうした才能に巡りあえるのも偶然の産物の場合も多いですね。
そうした才能に巡りあえないままに終わってしまうのは、持ち主にも、受け手にも不幸なことですね。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月 9日 (火) 14時31分

風花さん 、こんばんは

例の蚊は越冬できないそうなので、心配はないと思いますが、お隣さんの空き地は嫌ですね。 椎名恵は大好きで、車で移動中など良く聴いていたのは25年以上前、LOVE IS ALLが大好きでしたよ。彼女の歌は音域が広く、中々歌えないのが難点で爆発的に売れなかったのではないかと思っています。

投稿: 岳 | 2014年9月 9日 (火) 17時53分

岳様
おや!岳さんも椎名 恵を愛聴されていたのですか。
それにしても25年前あたりですか。
私が聴きだしたのはもう少し後かもしれません。
一陣の爽やかな風が吹きぬけていくような、そんな声の持ち主ですね。
デング熱騒ぎは秋風とともにおさまっていくでしょうが、なにかと思いがけないことが次々生まれるものですね。
同じ思いがけないことでも「錦織 圭」選手の大活躍ぶりみたいな明るいものなら歓迎なんですが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月 9日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/57208581

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一日「椎名 恵」と:

« 再び倉沢谷 ~またも敗退 | トップページ | 高間山と尻焼温泉 »