« 六十里越から鬼ヶ面山 | トップページ | 原始が息づく屋久島~前篇 »

落ち葉のドライブ~大笹牧場から霧降の滝

2013年11月11日

赤バットの川上哲治、「東京だよおっかさん」の島倉千代子、昭和に輝いていた星が一つまた一つと消えていきます。
どういうわけか、まだデビューしたてのころの島倉千代子が、セーラー服でスタジオ入りした姿、それだけがいまだに脳裏に刻まれています。

今日(7日)あたりの標高700mのわが草庵の紅葉はこんな具合です。
見ごろを迎えているのですが、秋口の2回の台風の襲来で葉が痛み、出来栄えはよくありません。

Dscn1914    

Dscn1915

Dscn1916 台風で倒れた白樺は放ったらかしたままです。
贅沢を言わなければ、この庭でささやかな紅葉狩りはできるのですが、やはり毎シーズン「隣の芝生」を探しに出かけることになります。
昨日(6日)も、もう遅いでしょうが、大笹牧場でランチをして、まだ見ていない日光の「霧降の滝」を訪ねる、という極めて通俗的なドライブを、家人孝行のためにすることにしました。

Dscn1903 細尾峠下の名残りのもみじ。
足尾と日光を結ぶ古い細尾峠越えの車道は「日足トンネル」が開通してからは通る車も稀で、私も細尾峠を起点にした山歩きのとき以外は走りません。
今日は気まぐれに越えるだけを目的にヒルクライムにしました。
当然ながら落ち葉が覆う道を、車が葉を散らして走ることになりました。

先日通ったばかりの道を日光から逆に走り大笹牧場へ。

Dscn1904 牧場から先日歩いた栗山ダム右の「月山」

Dscn1907 大笹牧場のレストハウス

Dscn1905 認識不足でしたが、人気の高い観光スポットらしく「千客万来」
ランチは平凡に定番のジンギスカン。

Dscn1908

Dscn1909 とにかく広大な牧場で、その全貌をとらえることはできない。

Dscn1911 日光には多くの名瀑がありますがこの「霧降の滝」はその一つ。
すでに来ている、と思っていたがどうやら初めてでした。
これで残るは「裏見の滝」だけになったかな・・・

Dscn1913 

さて、明日から3日間「屋久島の旅」に出かけますので、これでパソコンとはしばらくお別れです。

|

« 六十里越から鬼ヶ面山 | トップページ | 原始が息づく屋久島~前篇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風に倒された木が痛々しくもありますが、綺麗な紅葉ですね。ご自分だけの紅葉を楽しめる贅沢素敵ですね。。。

大笹牧場や霧降の滝にはしばらく行っていません。こうしてみると霧降の滝は竜頭の滝とは違う優美な美しさがありますね。来年は霧降の滝を目的に出かけて見たいと思います。

さてさて、〔尾久島の旅〕ですか!これは羨ましくもあり、お帰りになるのが楽しみです。

お気をつけて行っていらっしゃいませ。。。

投稿: おキヨ | 2013年11月12日 (火) 11時38分

風化さん、こんにちは

里も色ずいてきましたね。こちらは紅葉に雪、晴れたら風流なのですが、冷気が居座り寒い毎日です。山荘の紅葉いいですね!桜と違い、紅葉はどこでもと言う訳に行きませんので、スポットをタイミング良くという事になります。雪が降ると行動範囲も狭まりますので充分に楽しんできて下さい。

投稿: | 2013年11月13日 (水) 16時41分

おキヨ様
丸々3日間留守にしたためいただいたコメントへのレスポンスがすっかり遅れてしまいました。
旅先ではスマホで拝読はしていましたが、返信のしかたが分からないので、帰宅してからになりました。
霧降の滝は竜頭の滝や湯滝などとは異なり、やや離れた位置から遠望するようになります。
したがって落下する滝の音が小さいので迫力には欠けることが物足りなく感じました。

屋久島は「南国の島」と思い込みがちですが、気候など本土との違いがないようで、これは意外でした。
おってアップしますのでご覧ください。

投稿: 風花爺さん | 2013年11月15日 (金) 07時10分

岳様
紅葉前線もいよいよ里近くまでおりてきましたね。
それでも都内の樹木が装うのはもう少し先になるでしょう。
昔を思い起こすと、11月の上旬、文化の日のころにはイチョウが黄葉して、ほどなく木枯らしが吹いて、落ち葉が舞うという
光景が普通でした。
それが今ではイチョウが色づくのは12月に入ってからで、落葉は越年してから、なんてこともあります。
明らかに温暖化のせいでしょうが、それが自然界だけへの影響ですむのか、やがて人間の生理にまで影響を及ぼすのか、ジワジワくるものだけに、考えると不安になりますね。

投稿: 風花爺さん | 2013年11月15日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/53881981

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉のドライブ~大笹牧場から霧降の滝:

« 六十里越から鬼ヶ面山 | トップページ | 原始が息づく屋久島~前篇 »