« ブナの新緑の下で~「春日沢ノ頭」 | トップページ | 昔も今も不遇な「大烏山」 »

パソコンの入れ替え

2013年4月22日

7年使ったノートがさすがに勤続疲労を起こしてきていて、音が出ない、動きがトロイなど何かとストレスを覚えることが多くなってきた。
OSもXPなのでサポートも残り一年。
いよいよ選手交代時期を迫られ熟考(単なる優柔不断・・・)の末、入れ替える決断を下した。
これで、私のパソコン履歴はMeから始まり、XP、W7に続き今度のW8で
4代目にいたる。

実のところ本当は使い慣れた機種が一番良いのだ。
せっかく慣れたのに入れ替えるとOSが変わり、勝手が違って戸惑い~いやもっと深刻な困惑なのだが~連鎖でパニックになる。
数年サイクルでバージョンアップして買い替えを促す、これはソフト開発者とメーカーが結託したビジネスモデルなのか、ユーザーの利益を優先してのことなのか、ほんとうのところは知る由もないが、いずれにしてもこの局面で私が感じるプレッシャーはそうとうなものである。

正直な感想としてはOSがバージョンアップしたことが、使い勝手の向上とイコールなのかどうか疑わしくも思っている。
この手のものはパソコンに限らずとにかく使い慣れたもの、手になじんだものが一番なのである。

さて、日曜日の山行が雨で中止となったため土~日と2日間、完全に新しいパソコンと対決する時間ができた。
勇を鼓し、斎戒沐浴して(入浴しただけのこと・・・)で身を浄め、いざ決戦の場へ・・・セッティングへ・・・と。

 

電源を入れると現れるスタート画面は何度も足を運んだ某ヨドバシの店頭では見慣れていたが、自宅で見ると初めてお目にかかった気がしたのが妙。
これまでの慣れたデスクトップ画面ではないので、ここで最初の洗礼を受けることになる

Dscn0884 スタート画面はタイルと称するものがズラリと並ぶ。
どこから手をつければよいのか、サッパリわからん・・・
それでもなんとか画面を切り替える方法を探り出すと

Dscn0883 ワンクリックでなじんだアイコンが並ぶ画面に切り替えられるのだ。
がしかし、今度はワード、エクセル、ドキュメント、ピクチャーなどの常用するアイコンがいないではないか・・・・と、予想通りの展開で迷宮の闇に深入りしていくばかり・・・

 最大の難関はインターネットとメールの設定なのだが、ここはプロバイダーの遠隔操作を利用して、私はただバカみたいに傍観しているうちに終わってしまった。
・・・拍子抜け・・・でも助かった~費用の1890円くらいはタダみたいなもんだ。

それやこれやで2日はアッという間に過ぎ、最小限度の機能は働かせるところまでこぎ着けた。
できることは、サクサク操作が進むので実に快適である。

スマホにしたとき設定したルーター(?)のお蔭か、別に何もしていないのに勝手に無線ランが働いてくれて、邪魔なケーブルが一本減った。
マウスも無線の設定ができたのでここもスッキリした。
シッチャキになって格闘してもできないことがあれば、分けが分からないままできてしまうこともある。
パソコンの深層ははやはり魔境そのものである。

 

伴ってプリンタの入れ替えも予定している。
これもいまどき無線ラン以外の選択は考えていない。

 

完全に旧→新への移行が終えるのにはまだしばらくかかりそうで、その間は新・旧を併用してしのいでいくしかない。

 

 

 

 

|

« ブナの新緑の下で~「春日沢ノ頭」 | トップページ | 昔も今も不遇な「大烏山」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じPCを7年間ご使用とは良い器具に巡り合ったのではないでしょうか。私の場合は3点とも5年間隔です。
今回はスマホほど難題ではなかったようでおめでとうございます。
風花さんはご自分でセットされ操作もすべてお一人でされるんですよね。頭脳感覚は若者と変わらない?

私の場合はPCの替え時は恐怖です。出来うる限り今までと同じものを購入、サポーターに一日張り付いてもらい手とり足とりの指導が必要になります。

電子器具の進歩ほど早いものはないのではと思いますね。

投稿: おキヨ | 2013年4月23日 (火) 12時01分

おキヨ様
パソコンセッティングは少しずつではありますが、簡単になる方向にはあるようです。
私もやむを得ず入れ替えをしなければならなくなった時には、そこからできれば逃げ出したい、という強迫観念におそわれますよ。
7年使用といっても山荘と2台を並行して使っていますから、実質的にはその半分くらいの寿命ではないでしょうか。

パソコンは必ずしも主人に忠実な下仕えとは言えませんし、小さな不満はいろいろありますが、これなしでは自分を表現する手段が思いつかない現実の前には、ジャジャ馬と付き合う覚悟を決めておきましょう。

スマホも付き合ってみればなかなか愛いヤツなんです。

投稿: 風花爺さん | 2013年4月23日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/51310638

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの入れ替え:

« ブナの新緑の下で~「春日沢ノ頭」 | トップページ | 昔も今も不遇な「大烏山」 »