« 「デルフォイの巫女」に恋をして | トップページ | 故国で蘇る「乙女の祈り」 »

48年ぶり、2度目の白馬岳

2009年9月28

48年ぶりに「白馬(しろうま)岳」2932・2mに登りました。
コースは初日、栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池小屋(宿泊)
翌日、小屋~小蓮華山~三国境~白馬岳~往路を戻って栂池自然園です。

栂池から天狗原へは以前から草紅葉のころ歩いて見たいと考えていたことですが、それなら白馬大池小屋に泊まって「小蓮華岳」辺りを歩くのも良いな、と発展し、そこまで行くのなら、もう一ガンバリすれば「白馬岳」まで登れるな、と三段跳びで実現した、と言うわけです。

それでは一足早い高山の秋をお届けします。

Photo                                                                 

  通過してきた「天狗原」を俯瞰します。                                      

 2                         

 標高2380mの「白馬大池」の水面に映える紅葉です。

 Photo_2                             

 同じく「白馬大池」です。  
  岳樺の黄葉も味わいがあります。                                           

Photo

この時期はもちろん一番早い「ウラジロ  ナナカマド」「ウラシマツツジ」などが中心
になりますが、「チングルマ」などの草紅葉も欠かせない存在です。

2_2  
 小蓮華山2769mを過ぎて、近づく「白馬岳」
 左は「白馬槍」と重なる「杓子岳」


 Photo_2                                          

  白馬岳山頂 2938m に一番乗り。
  48年前は風雨の中で何も見えず、ただ頂上に立っただけで、何の記
  憶も残っていません。  

  円柱の方位盤の設置については新田次郎の出世作「強力伝」に
  書かれています。
  
早朝のガスが消え、今朝はかつての無念を十分晴らした展望を楽しみました

これで終わりにしておけば良いものを、少々文句を垂れ流します。

それは、どういうわけかこの山域で離合した登山者に、異常と思えるくらい「熊よけ鈴」を鳴らしていた人が多かったことです。

ハッキリ言ってこれは「マナー違反」です。
ご当人にはその意識が無いのでしょうが、とても耳障りで、山の雰囲気を壊します。

熊よけ鈴は、滅多に人が入らないような山域での使用に限定すべきで、絶えず人が往来する山道では必要ありません。
ましてや、山小屋や乗り物などで鳴らすのは言語道断です。

一説によれば熊よけの効果は確認されていないのです。

この登山道の往来では、およそ半数近い人が鳴らしていましたね。
特にご夫婦連れは例外なく鳴らしていて、ご丁寧なことにおそろいまでいます。
とりわけ酷かったのがご夫人のほうが2個も下げていました。

チンチンじゃらじゃら、まるで巡礼ご一行です。

この他人への迷惑に気付かない鈍感な行為が、マナー違反であることは山岳会やツアーリーダなどではキチンと教えています。
山岳誌のマナー特集などでも取り上げています。

ですから、さすが山岳会のグループらしい一行や、いかにも山慣れした登山者にはそんな不心得な人は見かけません。

こうした得意げに鈴を鳴らしている人は、山岳会に入ってもいず、山岳誌も読まないでしょうから、それがいかに顰蹙を買う行為かと言うことを知らないのでしょう。

どう啓蒙したら良いのか・・・。
いちいち注意していたらキリがないし、中にはキレル人もきっといるに違いありません。
ホトホト困っています。

私は、山ではただ、稜線を吹き渡る風の音を聴きたいだけなのに・・・・・・                                            

                                                                     

                          

                               

                                          

                         

                           

|

« 「デルフォイの巫女」に恋をして | トップページ | 故国で蘇る「乙女の祈り」 »

登山」カテゴリの記事

コメント

美しい白馬の秋模様感激しました!
私の大好きな白馬の懐に入られる風花さんが羨ましい限りです。私はただ麓で見上げるだけですもの好きというより憧れですね。

白馬の頂上付近にも熊がいるのでしょうか?
熊よけの鈴はいまや一種のファッション?^^

全く別の例ですが、デッサン会に香水を振りかけてくる女性がいるのですが意味が判らないだけでなく、こちらの集中力を害するんです。いらいらさせられる点は同じですね。。。

投稿: おキヨ | 2009年9月28日 (月) 12時35分

おキヨ様
そうですか。
確かに香りも好き嫌いがあるでしょうし、嫌でもかがないわけにいかないものですね。
ラーメン界のカリスマ佐野某氏は、店に香水をつけた客がくると追い返してしまったようですね。
本人は傍に迷惑をかけているという自覚は全く無いのでしょうから、余計に始末が悪いですよ。
鈍感なのか、想像力の欠如なのか・・・
などと言っていますが、それは自分自身のことなんでしょうね。
自分でも気付かぬままに人様の顰蹙を買っていることがキットあるはずです。
人の振り見てナントヤラ・・・ですね。

投稿: 風花爺さん | 2009年9月28日 (月) 15時28分

風花さま~こんばんは
高山も2,500~3000mまで登ると
ウラジロナナカマドやチングルマの草紅葉が
綺麗ですね!

初めは天狗原までのつもりが白馬大池、そして何と48年ぶりの
白馬岳、三段跳びに秋山を満喫され何よりでした。
同じ行くなら~飛躍したい気持ちがよく分かります
私の方は17年前に登ったきりです・・・

「熊避け鈴」過剰なまでの対策にうんざりですね。
私なんか単で出かけても鈴を付けたことはありません。
ラジオを鳴らしながらの方も時々見受けます。
静かな山歩きに耳障りもいいところでマナー違反ですね!

澄んだ青空に紅葉の映える秋山に出かけて見たいものです。

投稿: かおり | 2009年9月28日 (月) 23時03分

かおり様
写真が、かおりさんのように本格的ではないので、折角の自然美の再現が出来ません。
「熊鈴」のことは近頃、とみに気になります。
見たくないものは目をそむければ済みますが、音は嫌でも耳に入ってしまいますから・・・。
どうしたら山道から「熊鈴」を追放することが出来るでしょうか?
山のゴミ持ち帰り運動が効を奏して、とてもキレイになっていますね。
これと同じようなキャンペーンが展開できれば効果はあるとは思います。
しかし、ゴミ問題ほどには深刻ではないでしょうから、キャンペーンするほどの問題か?という気はします。
当分は、できるだけ人が入らない山に行く、という自衛手段しかないのでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2009年9月29日 (火) 06時40分

おはようございます!
ハイキングにも最近とんとご無沙汰のmiyですが時折やかましい音のクマ鈴にお目にかかるとちょっとなぁ~って言う気分になりますよね。
昨年クマと遭遇しそうになった時にアメリカの友人がクマ鈴を送ってくれました。
ちゃんと音が鳴らないようにもできるようにかぶせる帽子のようあものがついていましたし、
何よりその音がとっても耳障りじゃないのに感動しました~。
一度これを使ってみたいのですけどね…(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/8b49b22f47c6069f45a95523c7f1edef

投稿: miy | 2009年10月 3日 (土) 08時38分

miy様
必要でない場合には鳴らないようにできる「クマ鈴」があるのですか。
それは良いですね。
製作者はキチンとその功罪をわきまえているのですね。
多くの山歩きの方もこの心構えを理解していただきたいですね。
鈴が鳴らないようにするための帽子までは無いでしょうから、必要としない場合にはザックの底にしまっておくという、簡単な配慮で解決がつくのですから・・・
ところで効果のほどはどうなのですかね。
クマは音や人の気配に敏感なので効果はある、というのが定説化していますが・・・
今度ヒグマにあったら聞いておいていただけませんか?

投稿: 風花爺さん | 2009年10月 3日 (土) 20時28分

わかりました!
隣の山のヒグマさんに聞いておきますね(笑)

帽子(?)付のクマ鈴、アメリカから送られてきたものですが
日本にもあるのでは…とググってみましたら通販でありました~!
こちらです。http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/604363/752476/858845/#863969

投稿: miy | 2009年10月 4日 (日) 15時57分

miy様
お手数をおかけします。
お隣のヒグマさんをお訪ねするする祭には「ロイズの生チョコ」か「白い恋人」などをお土産にお忘れなく・・・
イヤ、ヒグマさんの好みは違いましたかね・・・
そろそろ遡上する「サケ」ですか?やっぱり。

投稿: 風花爺さん | 2009年10月 5日 (月) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393418/31535934

この記事へのトラックバック一覧です: 48年ぶり、2度目の白馬岳:

« 「デルフォイの巫女」に恋をして | トップページ | 故国で蘇る「乙女の祈り」 »